ポテチマスターのお菓子な日々

1日に3袋ポテチを食べるポテチマスター兼OLが、お気に入りのお菓子を紹介していきます

ポテトチップス 関西だししょうゆ

今日はついに星5つのポテチをご紹介したいと思います。

毎日私と共にあり、私の血となり肉となってきた相棒…

 

それは、カルビーの「ポテトチップス 関西だししょうゆ」です。

関西地方では、うすしお、コンソメと並んで普通にスーパーに売られています。

 

 f:id:lonelysex:20160208222906j:plain

 

もうほんと、輝いて見えますね…

 

カルビーのポテトチップスに地域限定の味がたくさんあることはご存じかと思いますが、まじダントツにおいしいです。なぜ世界を目指さないのか? と問いたい。

 

f:id:lonelysex:20160208222951j:plain

 

うすしお味のポテトチップスに比べてやや黄色がかっています。

 

f:id:lonelysex:20160208223036j:plain

 

よく見ると、赤い粉末がついているのもわかりますね。

 

ここからは精一杯おいしさを伝えます。

 

「だししょうゆ」という名前だけあって、まず香りから完全におだしです。ずっとスーハーしていたくなるような、芳醇な香り…。

 

舌に乗せると、「じゅん」とします。マットな舌触りとでもいうのでしょうか。味わいはまさしくかつおと昆布としょう油。うどんのおつゆを粉末にしてなめているような、ふわっとやさしくちょっと濃い、ぜいたくな感じがします。

 

かと言ってぼんやりとした味わいというわけではなく、気づかないくらいほんの少しだけ梅味がして、味を引き締めてくれているんです。奥行きがある…とでも言うのでしょうか。何が目立っているというわけではなく調和がとれていて、「いったい何の味だろう?」と、つい目を閉じて追いかけてしまいます。

 

f:id:lonelysex:20160208223132j:plain

食べる前は眠くて半目でも…

 

f:id:lonelysex:20160208223252j:plain

口に入れるとこうなります

 

もうこれ以上言葉はいらない。

★★★★★(常備必須)