ポテチマスターのお菓子な日々

1日に3袋ポテチを食べるポテチマスター兼OLが、お気に入りのお菓子を紹介していきます

ア・ラ・ポテトの季節

ひんやりとした朝の空気、金木犀の香り…そういったものに秋の訪れを感じる人は多いことでしょう。

 

でも、私に秋を告げてくれるのは自然ではない。

「ア・ラ・ポテト」です。 


f:id:lonelysex:20161004130413j:image

 

カルビーが秋冬限定で販売しているポテトチップス。毎年この時期になると、常備お菓子リストのトップに躍り出ます。

 

まず名前がね、こんな上品な名前のポテトチップス見たことありますか? 「ア・ラ・ポテト」ですよ。

「ア・ラ」はフランス語で、「プリンアラモード」とかについてるのと同じですね。多様な意味を持つので正解はわかりませんが、私は「the ポテト」、言うなれば「日本よ、これがポテトだ」的な意味でとらえています。

 

味はうすしおとじゃがバターの2種類があるんですけど、これはもう完全にじゃがバターの圧勝。

やや厚切りなギザギザカットのポテトに、優しいじゃがバターの風味がふわっと鼻腔をくすぐり、口の中でじゅん…と広がります。例えるなら猫っ毛の茶髪(自毛)のタレ目がかわいい色白のイケメン。基本的には穏やかで、でも時々濃厚なキスをしてくれるの(時々味が濃い1枚があるということです)。ああ、ずっとあなたを待っていたのよ…。

 

優しい味付けだから物足りなく感じる人もいるかもしれない。私も、食べ続けているとなんだか味気なく感じて、関西だししょうゆと交互に食べて(二股)してしまうもの。けど、秋冬の冷たい空気の中でいただくなら、ア・ラ・ポテトが一番だってある日突然気づくのよね。

 

惜しむらくは9月~3月くらいしか出回らないところ。本当に、憎い…愛しているがゆえに憎いです。私を置いていかないで…夏ポテトなんていうチャラ男は好きじゃないの。ばか。